適当にコラムを書いています。

気になったことを適当にコラムとして発表するブログ!

首里城の再建は遅かれ早かれ出来ない

首里城の焼失は残念であります。

でも、再建すればいいじゃん!と軽く思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。

なんと、正殿に使用されていた5万5000枚の瓦は、現在では採取困難な土で作られていたことと、土の配合や焼く温度を知る職人が他界してしまったことで、再現自体が不可能になってしまった。

まさに、

何て日だ!

である。

技術が継承されていなかったこと自体、大問題だあるが、形あるものは永遠ではないということを、改めて思い知らされた。

仮に、技術が継承されていたとして、その技術で生活していくことが叶わないのであれば、すでに滅び行く運命にあったのであろう。

こうなったら、新しい首里城を造るしかない。

近代的な建物にするもよし、未来的な建物にするもよし。

デザインを募集するのもいいだろう。

国立競技場みたいに。

と、冗談はさておき、結末としてはなくなる運命にあったことは確かだ。

なぜか?

建て替えの時期は必ずくるけど、そのとき職人がいなければどうするのか?

答えは明白である。

世間では早くもインフルエンザが流行り始めている。
下記の記事も書いているで読んでもらえれば幸いだ。
topnews.hatenadiary.com