適当にコラムを書いています。

気になったことを適当にコラムとして発表するブログ!

ジャニーズ 公演等を延期・休演と発表は日本のスタンダードとなる

ジャニーズ事務所は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、主催する公演やイベントについて、27日から3月9日までの間、休演、または延期することを発表した。公式サイトで告知した。

約2週間、公演の開催を見送る決定について、同事務所は「大変心苦しい限り」とした上で、「何より最優先すべきことは、感染の拡大を食い止め、日常の生活を取り戻すことにあると考えております」と理解を求めた。3月10日以降の公演についても、政府や関係機関等の発表を注視した上で、発表すると説明した。

延期はやむを得ない。
3月10日以降、検査で陽性が発覚する人が増加し、感染も拡大しているのであれば、その時はまた対応を考えればよい。

だから、英断である。
若い人は罹患しにくいなんて言われているが、実際重篤になられている方もいる。
とにかく、今は日本全体でなんとか食い止めていくしかない。

しかし、延期で対応してくれるのは、ジャニーズファンとしては有り難いだろう。
なかなか取れないチケットなのに、中止になったら悲し過ぎです。
しばらく厳しいだろうが、早く落ち着いて欲しいと願うばかりだ。

行きたいけど感染したらと思ってるファンの人もたくさんいるだろうし、それなら主催者側が中止しますって言ってくれれば、すんなり諦めもつく。

でも、土日のコンサートが平日に振替になったので、残念ながら参加ができなくなる人もいるだろう。
今年はオリンピックもあり、夏前は色んなアーティストが会場を使うが、その中で中止にせず、振替日を即座に発表するジャニーズ事務所はすばらしい。

ところで、アーティストがコンサートを中止にできない事情というのもあるようです。
指原さんがワイドナショーで、コンサートは台風などで中止になったら保険が支払われるけど、新型コロナでは保険が支払われないから、中止になったら大損害だと言っていましたね。
だから、今でもコンサートをやっているグループがたくさんあると。
ジャニーズは嵐の北京公演も中止を発表したし、損害は大きいかもしれないが、お客さんや演者さんの安全を第一に考えていて、個人的には賢明な対応である。

一部の異見として、乃木坂とかは名古屋ドームで平気でコンサート続けていて、そんなに金が大事かよで腹立ったという批判もあるが、これは先ほどの指原さんの話で納得せざるを得ないだろう。
批判するのであれば、損害額を補てんしてあげるくらいのことをしなければならない。

とはいえ、テストや受験を終え楽しみにしていた人も多いだろう。
また、イベントで儲けていた周辺地域の飲食店やホテル、企画会社なども相当被害を受けてしまうことも懸念される。
政府は、これらの損失をポテンヒットするくらいの方針を打ち出してもいいのでは?

それどころか、政府は、いまだに中国人しめ出さないから、状況が悪化したのだ。
なぜまだしめ出さないのか?

テレビのインタビューで、いまだに危機感を持ってる人は少ない。
うつっても死なない位に思っているのだろうが、自分がばら撒く事は考えないのか?
延期や無観客試合をする事によって、危機感をもっと持ってほしい。

最後に、ジャニーズ事務所はよくぞ英断してくれました。
常識的な判断してくれて、本当に感謝する。
この判断が、日本のスタンダードになるべきなのである。
そのためには、政府は民間任せにせず、補償も取り入れながら、感染拡大を防ぐ努力を示さなければならない。