適当にコラムを書いています。

気になったことを適当にコラムとして発表するブログ!

「小泉進次郎の育休とは…」 永田町では賛否両論に私見を述べる

headlines.yahoo.co.jp

進次郎は嫌いだが、育休を取ることには賛成だ。ただし、11月?10月?に内閣改造があることを考えると、そろそろ入閣する可能性も高いので、やはり時期を考えなければならないだろう。海外では、普通に育休を取れるようだが、日本ではまだまだ簡単に取れるような状況ではない。

どうして日本では、育休が取りにくい状況にあるんだろうか?理由としては、休みが思うように取れないということが考えられる。特に、サービス業は忙しい時期などは連休になることが多いので、めちゃめちゃ儲かる時期に休めるわけがない。それと24時間営業が当たり前になっていることも、休みが取れない 一つの要因であると考えられる。

24時間営業については、セブンイレブンで営業時間短縮問題が発生し、社会的に物議となったことも記憶に新しいが、この問題だけではなく、色々と社会的な歪みが事象として現れ始めている。これはつまり、人間の尊厳を守るための戦いという側面になっているということだ。人間らしい生活、普通の人のような生活を送るためには、年中無休とか、24時間営業とか、そういうことを見直す時期に来ているのかもしれませんね。

さて、進次郎さんの件ですが、何度もいいますが私はあんまり好きではありません。顔がいいからとか、頭が切れるとか、洗練されているとか、まあ色々理由はありますが、シンプルに理由を説明すると、まあ男の嫉妬というのが本当のところです(苦笑)。それに美人の奥さんと結婚されたっていうのも、なんか許せないですよね。